
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダークソウルⅡ その2

発売から一週間ですね。
昨日、果ての篝火という公式ページをみました。
クリア数はまだ40でした。意外と少ないですね。
わたくしは、現在は輝石街ジェルドラの蜘蛛、ファロスの扉道の犬に手を焼いています。
ソウルシリーズ三作目にして、やっとBOSS戦を攻略するコツを掴めました!
心折れずにクリアするためには、無駄に死なない事が大事。
最初は守りに徹して一切手を出さない。一つ一つの攻撃パターンに対しての対処方が確立してから、攻撃を始めるようにしています。
当たり前ですが、被弾しなければ絶対に勝てるんですよね。
攻撃は対処法の合間に適当に挟んで行けば自然に勝てます。
今までは、とりあえず手をだしながらその時その時でボスの攻撃に対応していたので後手後手にまわって無駄死にを繰り返してきました。操作ミスは別にして、対応できない系の被弾をしてる限りなかなか勝てないという事に気づきました。お陰様でそれ以来結構サクサク進めてます。
犬はまだ対処法がわかりませんが、蜘蛛はなぎ払いビームの対処が分かったので、後は子蜘蛛。。

先に書いた、果ての篝火。。サーバーで、プレイヤーの動向の統計をとっているんですね。
あそこに出してる情報は一部なんでしょうから、キチンと把握して管理してるんですね。
今やプレステでも売り切り終了ではなく、メンテナンスしていく時代なんですね。オンラインゲームですねー、もう。
そういえば、白バイトで生者に戻るのはどうやらバグらしいですね。昨日全然戻らないので調べたら、そんな情報が。
修正きたんですかね。
人の像という有限アイテムしか手段がないと、そのうち生者がいなくなるなんて話もあったり。
常に亡者状態だと体力的に不利ですが、マッチングがSoulLevelではなくて、取得ソウル量という話らしいので、レベル帯を考えずにその分体力に振れば良いのかな。
つーか、取得したのは出来るだけステに振らないとオンライン上では、弱キャラになるんですかね。
生者が過疎ると白バイトもそう出来なくなるんでつまらなくなりますね。
つか、対人とかどうなるんだろう?オンライン取得も考えてたら、Levelが青天井?
つーと、なんでも出来る賢者キャラ登場?むしろ、勝てば勝つほどマッチングされにくくなるキャラに。。。?
低SoulLevelで強化武器での初心者狩りを懸念してという今回の仕様のようですが、初心者狩りなんてやらせとけば良いのに。
まぁ、変化というのはどうしても抵抗感が先に立つので。
前回の回復を制限したのも、クソ仕様かと思えば、なんやかやでスリルあって楽しかったし、ホストに回復をお願いするのも、自分が白を気にして回復するのも、繫がりを感じて楽しかったです。人間性というちょっと貴重なアイテムでの全回復も良いバランスでしたよね。
マッチングを含めたオンライン仕様に関しては、前回コケたのでかなり敏感になって調整しているはず。それなりの計算がたっての仕様になんじゃないかと。
噂も入っているでしょうしね。
しばらく様子見ですな。
[ 2014/03/20 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ダークソウル2

発売日の昼過ぎ、仕事はお休みだったのでノソノソ起きてダークソウル2を購入してきました。
店頭は全部売切れになっていました。駅前というのもあるのかも知れませんが、繁華街でもないので少し驚きです。
早速プレイした感想おば。
まぁ、色々あります。

①操作感の変化
攻撃からのガード、ローリング派生が遅い。…気がする。今までの感覚で攻撃してから、タイミングでガードすると間に合わない。慣れるまで結構苦戦しました。どうしても一発多くいれてしまうんですよね。
スタミナ管理も今回はシビアな気がします。消費が多いっぽい。スタミナ切れの硬直もよくあるので、どうなんでしょ?キビキビ感が違う気がします。
②管理画面
アイテム装備の表示、整理その他システム的な足まわりは結構細かい所まで修正されていました。痒いところに的な感じできちんとユーザーの声を拾ってくれているなと感じました。ステータス、アイテムはカーソル合わせないと何かわからないのはダメダメですね。
③難易度、ステージ
現在の攻略進度は、石像さん、浮遊騎士、虚ろ三人兄弟、赤い騎士、古の竜狩りを終えたところです。

いや、前作が嘘のようです。最高。
敵の配置、ステージ、敵の種類など変化があって飽きず、理不尽さがない。荒くプレイするとキチンと殺してくれる。
強靱ガチムチ兄貴の平面的複数配置から一転です。
結構入り組んで作り込んであり、探索のしがいがあります。
マデューラの廃屋の鍵がある場所は何回も往復していたのに、なかなか気づきませんでした。
BOSSは攻撃力も高く、難しい印象です。
ただ、全体的な難易度はそこまででもない印象です。少し易しくなってる?かなと。

各篝火が比較的に短いスパンであり、転送で行き来ができるので、態勢を立て直してから再チャレンジできる。
マッチングが非常に良くて、白バイトが直ぐにできて、ソウルや生身に事欠かない。
国内だけの設定にしてますけど、一分以内に召喚されます。
侵入も生身に限られないので、逆に侵入される事もそうない?
まだまだ侵入もこれから盛んになるだろうし、発売直後ですから、わかりませんが。

④ジェスチャーあれなんなの?
デフォのみしかまだないけど、クソすぎる。。。

⑤謎要素
松明!
全然なくても進めてしまう、この現実。。取説読む限りでは、重要なキーになるっぽい感じだったので。チュートリアルに戻って、燭台に一つ一つ灯していきました。が、今のところ、何も起こりません。
釣りか?
ステフリは、今回体力、適応力というのがあるので、従来の項目に40とか振ったら全体的に150とかいってしまうのかなと。
装備重量と敏捷性でしたっけ?大事っぽい。
武器の派生もまだわからないので、体力スタミナを中心に技量筋力は武器の必要値にあわせていく形ですかね。
正直、デモンズもダクソも1キャラしか作っていないのでよく分かってないんです。
最終的にはマッチングがどのレベル帯で落ち着くかなんですよね?
とりあえずは100辺りや目安に上げ過ぎない様に気をつけています。

ソウルシリーズ3作目なので、今回は攻略情報なしでクリアしたいと思います。
前2作でなんとなくコツのようなものをつかめたのでいけそうです。

以上!

[ 2014/03/15 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダークソウル6

ダークソウル2発売明日ですね!!
予約だけは一応したので、前回の記事から失踪していた攻略を再開しました。
地下墓地で車輪骸骨に鍛冶屋を轢き殺されてから放置していたので、1からデータは作り直しです。
心機一転、今回は無事にエンディングを迎えることができました。今思えば、心折られた前回、神聖武器を持たずに地下墓地に潜り込み三人羽織を撃破。
この時心にヒビが入っていたんですね。デモンズも一周しかしてない初心者にとってはツライステージでした。。
そんでもって取り返しのつかない鍛冶屋事故。ボギッ!
まぁ、心力回復すれば何て事はありません。クリア後はDLCも購入。
現在は二週目に入り、混沌の苗床と最初の火の炉を残すのみです。
二週目は積極的に白を召喚してのオンラインプレイを楽しみながら、一週目にはできなかった武器やNPC防具の収集&強化をやっています。コスプレを楽しみながらの白活動も楽しいですね。
得られるソウルの量も全然違いますし、1週目のような手探り感は無い代わりに、まったく違った切り口で遊ぶことができるんですね。3週目は縛りプレイをするのも良いかもしれません。
結局、キャラはこの1体だけでダクソ2を迎えそうです。
ステは体力、持久、技量に40ずつ振り筋力はムラクモふれる28まであげました。
記憶を3スロ、理力を16まで上げて補助魔法と飛沫等の呪術をカバー。
SLは121です。若干器用貧乏になりつつありすまが、対人用でもないし
いろんな武器魔法等を扱いながら、白活動と攻略を楽しみたいというコンセプトです。
酸の噴射や見えない武器を積んだりして遊んでます。


発売当初の評価は微妙でしたが、ユーザーの慣れとパッチでなんとか持ち直したという感じでしょうか。
少なくとも周回を楽しめるゲームはそう無いので、良ゲーでした。
基本的にゲームはほとんどしないので、あれですが、個人的にはデモンズソウルと双璧をなす、トップゲームです。

ただ、デモンズの後継としては少し残念でした。
ダークソウルは難しさというユーザーからの期待を少しはき違えてしまったような印象を受けました。
本来的にはダークソウルの魅力をそこにもっていこうとしたのでしょうが、プレイヤーを殺す事に血走りすぎて
狭いところ、足場の悪いところで複数の敵にフクロ叩きor誘発される落下死。
あるいは、ただただ強靭な攻撃力の高い敵を平面的に複数配置。という方向になってしまっています。
アノールとかの黒騎士配置とか。なんの工夫もないです。
そういうのって違うと思うんですよね。
安易で退屈。つまらん。やりながら飽きてしまって苦痛な時もあるくらいでした。フィールドこそ違えど、同じ事の繰り返し的な。。
たしかに難しいですけど、それらが難しいのってあたりまえで。
プレイヤーが必ずしも自己責任という帰結にできないところだと、ただのクソ仕様になってしまうと思うんです。
フロムとしては一番力を入れた部分んでしょうけど、本当に残念仕様でした。
デモンズの動画を最近久々にみましたが、
敵の配置、攻撃のタイミング、敵の種類、併せてフィールドに工夫がされている気がします。
城なら、亡者兵士の固体は弱いが不規則なタイミングでの攻撃と複数攻撃、ドラゴン、青目先生とボウガン兵のコラボ。
仕掛け。等々単調さがない。
また、ラトリア、嵐どこをとっても同じように工夫がされていて趣向が違って飽きさせないですよね。
チリーンチリーンとか最高の恐怖でした。
理不尽さのない、自己責任に帰れるところが、プレイヤーの工夫・思考に繋がってひいては高自由度・高バランスにつながるんではないかと思いました。
そういう意味でコアのところでスベッてしまったダークソウルですが、誓約システムだったりゲーム自体のボリューム
装備も充実していたりと、部分点をあつめてなんとか前評判も追いつく及第点をなんとかたたき出した印象です。

DLCも、BOSS戦はどれも本編よりも楽しめました。
マヌス・カラミット・アルトリウスは良かった( ・∀・)イイ!!

ダークソウル2でも「誠実に殺す」とか得意気に謳っていますが、同じ轍を踏まないように切に祈る次第です。
これらのことは他でも散々言われている事なので、是非それらを汲んで頂き2に反映してもらいたいです。

期待!!
[ 2014/03/07 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たぶん復帰

ずるずる休止すること数ヶ月?1年たった?

一時的に復帰することにいたしました

先日、少しだけINして(トライアル)ノブブと話をしたり、入団申請だしたりしたんですが

あれ?トライアルだったから入団申請できなかったんだっけ・・・(「・・)ン?



課金するのが面倒でまたそのままにしてしましました。


久々にブログを開き、訪問者周りをしていたところ、ひな祭りイベント情報に遭遇

どうやら、なかなかのガンランスが入手できるらしい。



欲しい

っと思ってしまった。

INすら今後するのかわからないのに、

これが、ガンランス愛というやつなのか、なんなのか・・・

時間もないので、どの程度の期間課金するかは不明ですが

イベ終了の来週までに復帰したいと思います。

ダレポ買うのが面倒なので、まだわかりませんがw



入団申請もう一回してみます

タイさんよろしくノ





[ 2012/02/28 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ダークソウル 

Q 技量?

A いりません

Q 暗木目の指輪?

A 忍者落下死しました

Q 地下墓地の鍛冶屋?

A 車輪に殺されました

[ 2011/10/08 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)






