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ガンランス装備・・・スキルについて書いてみる

最近アクセス解析というのをつけてみました。
なかなかに優秀な奴で、お陰で、来訪してくれた方々がどこを経由してこのブログに来たのかが、わかるようになりました。
例えば、誰のブログのリンクからとか、どういうキーワードでググッてたどり着いたか等
今まで、大半がいつも遊んでるお仲間達や、そのフレなどがたまに覗きにきてくれているんだろうなーと思ってました
が、意外にもご新規様が、まあそれなりにいらっしゃるようでした。
このページが見られてるのか・・・という発見もありつつ、完全に埋もれていると安心していたテキトウな記事や間違いだらけの記事なども見られてる可能性があるようで、少し恥ずかしいです

んで、リンクとかでなく通常検索をかけてたどり着くパターンで結構多かったキーワードが

「ガンランス装備」

・・・へー、意外

いや、残念

ココ、基本的にガンランス装備に関する記事はないんだよな~

こんなスキルがついた装備を新調しました!的な記事はありますが

上から
sp
メラン
メラン
・・・・etc
発動スキルは・・・

って感じのはないんです、すいません

いや、誠に遺憾である。

今日は、折角調べてココまで辿り着いてきてくれた方に申し訳がないので、自分なりに装備について書きたいと思う

えー

そもそも、ガンス装備にはテンプレってのが、ないんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

んだもんで、答えがない以上、特に書くことはない

ナンニモ(ノシ・ω・)ナイ

んじゃ、そういうことで

ありがとうございましたノシ

ウソです、すいません
>つづき
(5/26 8.0になり砲術に関して上方修正があったので、加筆しました)

テンプレがない理由はたぶん、検討スキルがたくさんあって、全部乗せができないからじゃないかと思います
その中で、何を取捨選択するかは、プレイヤー個人の好み・戦術・こだわりに拠るので具体的な装備を晒してもあんまり参考にならないかなとおもふ。

結局は、自分に合ったスキルをチョイスして、シミュレーター回して自分にとって最高の装備を作るしかないですね

ガンランス装備 で検索する人を大きく三パターンに分類してみる

①これからガンランスを使ってみようと考えてる人

②一着くらいガンランス装備を作っておこうと考えてる人

③他のガンサーはどんな装備をしてるんだろう?7.0で新しいオススメ装備追加とかあった?というガンサー

主に①と②の人を対象にスキルについて書きたいと思います。
③の人は、周りにガンス仲間がいるだろうし、わざわざググってここに辿り着いた人は少ないと思う。

自分がガンランスを使おうと装備を考えた時を思い返してみると
結局スキル構成はどんなんがいいのか?
何が必要で、なにが必要じゃないのか?
それがわかりませんでした。
結局当時あったwikiをみて装備を丸写ししました。
判断基準は、スキルいっぱい^^^ 
で比較的簡単に作れそうな装備
この時作った装備は、ガンスを使うにつれ、自分の好みや今まで使っていなかったスキルの有用性もわかり使わなくなりました


つーことで、まず選択肢からいこうと思います
( 以下 主観も多分に含んでいますので、あしからずノ )

<攻撃系>
攻撃UP
見切り
火事場
切れ味+1 (匠)
<ガンス的スキル>
砲術師
業物
ガード性能
回避性能
<あると便利系>
風圧無効
砥石高速化
高級耳栓

検討すべきスキルはこんなものです。

まず、
<剛力3点と匠>(砲術スキル強化の関係であくまで基本的な考え方です)
両立は結構厳しいです
もちろん不可能ではありません。カフも実装され以前よりも実現しやすくなっています
それでも、両立させようとすると、なんらかの重いスキルが乙るので、汎用装備としては使えないかな
っと個人的に思ってます
何パターンか装備を作って、その中の1つにって事であれば十分に作る価値があると思う。

少しでもダメージソースになりたい人は剛力3点
戦いやすい方をとる人は匠

ガンランスは切れ味をとても早く消費し、さらに他の武器よりも弾かれ易い仕様になっています
(切れ味補正0.95とかいうのが効いてるみたいです
剛力3点装備を使うのであれば、使うのは剛種武器がい良いと思います
剛種武器しか担ぐつもりはないって方はこっちが良いと思います。

色んなガンスを使いたい、戦いやすい方がいいって方は匠
ガンランスは他の武器種に比べて、SP武器も含めて「使い物にならない」という武器が少ないと思います。
っというのも、攻撃力、属性値(単属性・双属性)の他に、砲撃タイプが存在し、さらに砲撃レベルがあるからです。
色々なガンランスの中から、毎回選んで担げる・・それも一つの魅力だと思っています。
しかし、剛種武器を除いて、切れ味の面でチョット・・っというのがほとんどです。

一般的に、切れ味の発動は、sp防具に匠spを使うのが主流です(弾かれないからといって硬い部位を斬り続けるのはダメですけど)
匠spを使うと、底力-20 達人-20で 剛力との共存は不可能です。
両立させるなら、切れ味をspつかわなずに発動させる必要があります
攻撃大+匠spという方も多々います。
匠にこの攻撃大をつけるか否かは・・自由でいいと。

基本的にガンランスは剛力3点の代わりに匠という認識が広まっています
剛力3点ないんですか^^;っと突っ込まれることはほぼないでしょう
自分の周りでも、切れ味+1を発動させて、その代わりに剛力をつけてないガンサーがほとんどです。
(まあ、正確に言えば、もちろん剛力装備も普段使ってないだけで、持ってると思われます。
また、ガンランス好きが多いので、色んなガンスを作って担ぎたいという人が多いためです。

ガンランスに剛力が必要ないという話ではありません。
そんなもん、あった方が良いに決まっています。
もっといえば、剛力装備と匠spを使った装備両方持っていた方がいいです。

結論:弾かれやすいから、匠発動を優先させるだけ。匠剛力ができればそれに越した事はないが、他のスキルとの兼ね合いを考えると難しい。剛種武器を持っていたり、肉質の軟らかい相手の場合は剛力でも(匠なしでも)問題ない場面があるので、両方用意するのがベスト!

いつの間にか、spとか言って100↑の人を対象にしてた
下位は唯一テンプレがあるようなので、そいつで!
テンプレ?冗談じゃんぇ!制服なんて勘弁wオリジナルで行くぜ!って方はこのまま読みつづけてくだしあ
上位では切れ味をつけるのは難しいと思うし、モンスの肉質もやわらかいと思うので剛力系に走っておkだと思われます。
<砲術師>
砲撃が1.1倍 竜撃が1.2倍になるスキル
砲撃レベルが一段階上がるというスキルです。LV5なら6になります。
意味云々では無く、ガンス装備ならつけるべき!!

だったものが、8.0で砲術自体の上方修正がありました
今までの無スキル状態が砲術師をつけた状態になっていると思われます
つまり、砲術師を付けた場合、7.0の無スキルと比較すると
砲術師→約 砲撃1.2 竜撃1.4
つまり、何が言いたいかというと、砲術師を付けただけで1.2・1.4倍になっちったぜバカヤロウ(゚∀゚)キタコレ!!
まぁ、今までと比較してって話なので話を8.0ベースでいくと、今まで通り
砲術師でデフォルトの砲撃1.1 竜撃1.2ということになります。
さらに砲術王・神で
砲術王(20p) 1.2 1.3
砲術神(35p)1.3 1.4
という塩梅になります。

どんな装備を作るべきか?っとなった場合
よく、突き主体なのか?砲撃主体なのか?っと言われますが
個人的には、何言ってんだ?(´・ω・`)っという感じです
もちろん、立ち回りのクセというものが個々人であるとは思いますが
場面によってバランスよく使うのが一番良いんじゃないかと思っています
砲撃は水平にしない限り、突きからの派生になりますよね。
瞬間瞬間で、突くべき時は突き、打つべき時に打つ。
もっと言えば、ガードすべき時はガードし、回避すべき時は回避する。
さらに言うならry
これがガンランスを「使いこなす」という事でないかなーと。
自分はそんなプレイを目指しているし、そうありたいと思っています。
発動しているスキルに合わせて立ち回りを変化させるのも「使いこなす」事なのかもしれませんが、
「~主体」っと言ったようなクエ中の立ち回りを縛るような考え方は好きではありません。
一番大切なのは、クエを楽しむ事だと思うからです。

ただ、今回の砲術スキルの大幅な上方修正により、肉質やスキル構成によって突きと砲撃のダメージ差が鮮明になると思いますが
多少意識する程度に留めたいと個人的には思っています。

ここからは、上の剛力・匠と関係ある話です

正直 剛力+砲術神は厳しいと思われます。
剛力+匠装備と同じように、他の必要スキルを考えた場合に、汎用装備としてはバランスにかけるものになると思われます。

現実的なところで

剛力+砲術王
匠+砲術神

という組み合わせがベターではないかと思います

このどちらを選ぶか?に関しては

先に書いたように、剛種武器を主に使うようであれば 剛力王
sp武器など幅広く使いたいのであれば 匠神 といった感じで良いと思います

他のスキルを充実させて、広く使いたい・・そこまで攻撃力重視で装備を求めないのであれば

匠王も全然ありだと思います

<業物>
これは、切れ味の消費が2以上の場合、消費を1/2にしてくれるスキル
斬撃を使う分には弾かれない限り、意味の全くないスキルですが、これからガンスを使おうと言う方が、砲撃を使わないとは思えないので。
通常 消費 1
通常 消費 3
放射 消費 4
拡散 消費 7
竜撃  消費 20
必須です。

業物+2たらいう意味不なスキルもありますが、気にしなくておkかなと。
1/2にしてくれる+消費1の場合でも50パーセントの確率で消費0になるというもの。
モンスターがエリア移動したときに砥げばいいだけですw
スキル値と効果を考えると、他のスキルに回したほうがいい気がします
<ガード性能>
言うまでもなく必須
+1は10
+2は20 ポイント必要になります

+1でほとんどの攻撃を削り&ヒットバック無しでいけます。
削りがある攻撃はありますが、大抵気にならない程度です。
+2で削り&ヒットバックすら食らわなくなります
(注 ガード不可攻撃・ラーのビームなどの一部の攻撃はガードの上からの削りがあります)
といっても、必要な状況で思いつくのは・・グラのガスをガードして腹に徹底的に張り付きたい時。逆ラーカオスでの突然のビームくらい

ということで、+1で十分です
<回避性能>
ステップ時の無敵時間が長くなります
敵の攻撃が当たる瞬間にステップする事で当たり判定を無効化できます
上記のような削りのある攻撃はステップ回避でやりすごせたら最高
ガードと回避を適宜使いこなす・・理想です。
回避なんて無駄、全部ガードでおkという方もいるので、お好みで。
戦闘スタイルに回避も取り入れたいと言う方はかなりオススメ
発動は+1で十分と思います
数字的には無しと僅差ですが、自分の体感だと 
+1と+2の違い < 無しと+1の違い 

無 6/30
+1 8/30
+2 10/30

(一秒30フレーム)

という感じです。
(ちなみに、自分はどんな装備セットを組むときも、必ず付けています^^b)

6/29日修正

ソースは確かか?と言われれば、否ですが
回避フレームについて、情報を入手したのでのせます
上記、フレームはドス時代の話で、Fでは

無  6/30
+1 10/30
+2 12/30

という事になっているとの情報を入手しました。
上にも書いていますが、個人的な体感で言うとこちらが正しいように思えます。
私個人的には+1で十分派です。
回避性能については11月6日にも記事を書いていますので、参考までにb
<風圧無効>
普段出入りの激しい武器種を使っているとあまり意識しませんが、風圧を出すモンスは相当数います
ガンスやランスの様な、敵の近くに常にいる重い武器種ではかなり有用です
風圧で、よろめいたり・・かなりウザイです。
これは、まさに麻薬スキルです
一度つけてしまうと、中々はずせなくなります。
SAのある、切り上げ、踏み込み突き、竜撃砲で処理できますが、
特別理由がなければつけるべきスキル。
他のプレイヤーの位置関係等から常にSAで処理できるとは限りません(左に他のプレイヤーがいた場合に切り上げできない・・等)
龍風圧までは必要ないので
風圧〔大〕無効 で。
<砥石高速化>
んー、便利だね。でも、必須とは言えないかな
PTでは、特に他の武器種混成だと、砥石高速はデフォスキルであるため一人だけ取り残されることに・・なるだけ
マイトレ調合屋で高速砥石が入手できるようであれば、そっちで代用可。
ただ、(モンス移動時に使うと仮定して)ガンランスの場合、他の武器種と比較して切れ味の消費量が激しいので
他の武器種では高速砥石で1発全回復でも、ガンスの場合「斬れ味が最大に・・・ならなかった^^」
ガタン
って事も普通だと思います
切れ味の回復は
通常の砥石 150
高速砥石   75
なので、注意。
業物、切れ味が付けにくい下位などでは、このスキルは必須レベルでいいと思います

<高級耳栓>
いうまでもなく、ガード武器なのでガードできます。
フリーの状況なら問題ありませんが、攻撃中だったりすると、ウンコ座りです
ディレイをかけて回避でも可
しかし、そう上手くいかないのが世の常

つける人、つけない人半々くらいでしょうか?
個人的にはスロが3つあまったら(G珠作る気力があったら・・大抵ない)G3で発動させるかな・・くらい。重要度は低い。

っと、まあ全体的にこんな感じです
参考までに、自分が思う優先順位をつけるとしたら

1 剛力系攻撃スキル OR 匠
2 業物
3 ガード性能
4 砲術氏
5 回避性能
6 風圧大無効
7 砥石高速化
8 高級耳栓

という感じです。
@はお好みのスキルを選んでシミュってみてください
100↑ハンターはフルspで実際のスキルの効果を試してみるのもいいかもしれません(ガンランスを担いでるときの効果)
上位の方でも、後半になればかなりのスキルを発動できるようになると思います
後半までは、上から順に発動を考えてもらえれば悪い装備にはならないと思います

最後に
下位のテンプレ(唯一のガンステンプレ?)
頭 バトルヘルム 6/32 ○○-(Lv3~)
胴 バトルメイル 9/50 ○○-(Lv4~)
腕 バトルアーム 7/39 ○○-(Lv6~)
腰 ハイメタフォールド 13/72 ○○-(Lv6~)
脚 ハイメタグリーヴ 11/60 ○--(Lv2~)
防御力 253 耐性:火15 水-10 雷16 龍-10 氷-5
装飾品 怪力珠4・研磨珠2・文鎮珠3 強化必須Lv6
スキル ガード性能+1・風圧【大】無効・砥石使用高速化・攻撃UP【大】

業物が欲しいところですが、下位ではかなり優秀な装備
下位~上位序盤は砲撃タイプも通常が多いようなのでそこまで問題ないか
業物・切れ味どちらも無い場合は、砥石高速化はあった方がいいと思うので
バランスがいいと思います
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[ 2010/01/20 03:56 ] 防具 | TB(0) | CM(0)

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