FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長々と・・・

この前から新装備作成に着手しているので、完成までは剛種クエは自重しようかななどと考えております。
折角作った装備も、使う場面がなかったら意味無いですしね。
まあ、近接で行かないような剛種はまた別です。

昨日は帰りが遅かったため、21時半頃にIN
祈りながら、謎クエ配信の情報を確認
ラッキーな事に22時から配信確定に当たりました

22時のの謎クエ
輝石赤
ガルルガ2体討伐 エスピ亜種(エスピ頭破壊で失敗
ドド山担いで突撃・・というか、募集が建たなかったので、自分で貼りノ
マストはすぐに判明しましたが、結構時間がかかる
ガルルガ2頭がウゼー

最終的には、超速射オンラインですた
自分はバールを持っていないため、したたなく北斗
笛1北斗1バール2
エリア2でガルルガ2頭、エリア3でエスピを処理・・・平均12ラスタ
後でスレから拾った情報では、エリア3の初期位置でけむり玉を使いながら、ガルルガ→エスピ→ガルルガ
が早いとの事でした。6~8ラスタだそうで・・
効率狩に慣れてないと、そういったPT戦略も立てられないし、意見を求めようにも野良だと話し合いもままならない・・・配信時間が限定だから、時間もないですし。

それに、会話しようとしてもダンマリな奴とか平気でいますからね。
まぁ、ズイズイ意見を言えない心理が働くのも大きいですしね。
ただ、うんともすんとも言わない奴はただの非常識ですが。
なんかダンマリ体験をして、怒ったような記事になってますが、そんな事は無かったですw

他の方も同じだと思いますが、謎クエは配信時間が2時間しかないので、クエ毎に募集なんかしてられませんし、次にいつ出会えるか(IN時間とうの関係から)わからないので、基本的に連戦することが前提にしてます。
そんな風に2時間同じ面子で回してると、なんだか連帯感のようなモノが芽生えてきます。
求人でも、入れ替わり立ち代りでなかなか2時間もお付き合いすることは無いですよね。
ある意味新鮮です。

そんな風に、0時まで頑張って一息・・・
新しい、配信区分に切り替え。次は0時から8時までの間に1回。
まあ、今終わったばかりだから、0時配信はないだろうと思い・・・って書くって事は
そう、まさかの連続配信

0時から2時まで^q^

輝石白
デュラ 左爪・頭部破壊・討伐(右爪破壊で失敗

1戦目で右爪いったので、すぐにマストが判明
構成は、ヤマツガン2 渇愛1 笛1
2~3ラスタ平均でした。
回数まわせるせいか、結構疲れましたorz
(そいうや、尻尾でたかな・・確認し忘れた

今回実感したのが、なんという超速射オンライン・・・
実際早いし、チャンスもそうある訳じゃない
いつもみたいに、好きな武器担いでry とはさすがに思えなかったりします
むしろ・・北斗しかない俺肩身狭い;;
今回ほど、超速射の必要性を感じた事はありませんでした。
ガルルガは北斗で回しましたが、普段使わないだけあって、新鮮でそこまでツマラナイという事はありませんでした。

そんなわけで、今バール作ろうかな・・麻痺装填数多いヤマツガンも作ろうかな・・・
そうすると、専用装備作らなきゃな・・・とか結構リアルに考えています。

いや、しかし剛種用装備を作るために、剛種武器を作るってなんか変じゃないか^q^なんて思ったりw
上にも書きましたが、剛種用装備作ったのに、作る武器が少ないと意味が薄れるよなと悩んでます。
しかも、謎クエは待ってくれないし・・・、バール自体は簡単に作れるかもしれんが、装備もとなると時間かかりそう・・・ヤマツはランスで行くからいいけども、クシャは新しい装備でいきたいなぁ・・とか・・

はい、書きながら決めました。
バール作ることにします。
今週は爺が出勤しますし、今週はヤマツじゃなくて、クシャみたいなので。

今週は、謎クエ以外にも、行きたいクエがあるので忙しくなりそうです。

長くなってきたので、記事折りたたみます。

ミッチリ予定外に4時間もス謎クエ回して疲れていたところで、久しぶりにKENさんがINしていたのでジャンプノ
1クエだけ、HCババで楽しんできました。
いぁ、やっぱり団ていいね。時間も遅くて、少し話して、1戦だけだったけど癒された
KENさんも新しい装備を完成させたみたいで、完成おめでとうです!
「攻撃大」付き匠装備・・・たしか前の装備は付いてなかった気が・・・裏切られた気持ちでいっぱいです^q^
匠大装備?もってませんorz

その後、ブレイブでsidoさんにバッタリ。
長々とくっちゃべり、ルーツに誘われたので、sidoさんの団の面々とルーツッツ!してきました。
1戦目2乙かまして順調な出だし。
何時間やったんだろうw
ずううううっとやってました。
1戦目以降無乙で乗り切れたのは良かった・・・・ですが、その分常に緊張感満載で疲れました

オナカイッパイ (;´Д`)y─┛~~ 

今日は、まだまだ記事が続きまっせ。

先に、今週は行きたいクエがいくつか・・っと書きましたが、メモ的にあげとこうと思います

期間限定クエスト

剛種クエ
パリア・・・ウーミンと片手作成中(弓だから自重しません
クシャ・・・バール作るお

こるう
黒ミラ・・・翼膜0
街ヤマツ・・神苔がついに尽きた!新装備にも使うので一気に集めたい。

フロンティア

ガンティガ・・在庫はあるけど、次いつくるかわからない
鉱脈を呼ぶry・・アミノタイトも掘っておきたい

100アカム・・・・音無G作成しなきゃダメかも・・バール装備
適正アクラ・・・虹ナス
アッー!!
しまった!!新装備いつものクセで高耳入りでシミュ回してなかったかも!!

氏ね俺
もういやだ・・・

話題を変えよう
先日から新装備をこしらえてるわけですが、防御力・・コイツに迷っていたところ、下記の情報を見つけました
。できるだけ、余裕を持って堅い装備にしたいと思っていたのですが、現実、表示防御力がどの程度のものなのかってのは感覚ですよね。
そこで見つけたこの情報。
渡りに船です。



以下広域プラスさんというブログからの情報

防御力507以上 ダメージ23%に軽減
防御力536以上 ダメージ22%に軽減
防御力568以上 ダメージ21%に軽減
防御力602以上 ダメージ20%に軽減
防御力641以上 ダメージ19%に軽減
防御力683以上 ダメージ18%に軽減
防御力729以上 ダメージ17%に軽減
防御力782以上 ダメージ16%に軽減
防御力841以上 ダメージ15%に軽減
防御力907以上 ダメージ14%に軽減
防御力983以上 ダメージ13%に軽減


防御力507も535も一緒ということですね。
逆に535と536じゃ大違いということです。



細かい値がわかりませんが、他の値も参考に。

防御力001以上 ダメージ99%に軽減
防御力050以上 ダメージ76%に軽減
防御力100以上 ダメージ61%に軽減
防御力150以上 ダメージ51%に軽減
防御力200以上 ダメージ44%に軽減
防御力250以上 ダメージ39%に軽減
防御力300以上 ダメージ34%に軽減
防御力350以上 ダメージ31%に軽減
防御力400以上 ダメージ28%に軽減
防御力450以上 ダメージ26%に軽減

マゾい素材を要求しておきながら防御力が3しかあがらないといった防具も少なくないですが、
今組んでいる装備を見直してみると、その3が非常に大きな意味を持っているかもしれませんね。




ここまで具体性のある情報はそうない!
素晴らしい!
赤字にした部分、まさにその通りです。
みなさんも装備を見直してみてはいかがでしょうか?
特に、スロが空ききっている場合には、強化を止めてるものとかもありますよね。

勝手に転載しましたが、大丈夫かな?
ソース明らかにしてるし、公開されてる情報だしいいよね?w

この情報とはまた別の話になりますが、巡回をしていたときに、
別の良い記事をみつけたのでリンク貼ります

リニアの雑記さんへのリンク
mhfの行方

この記事には、まさにウンウンと頷かざる得ないものがありました。
開拓コンテンツ云々という部分は例えの一つで、
「mhfは強い装備を作って、強いモンスターを狩る」
もっと、目的を異にするコンテンツがあってもいいんじゃないか?という問題提起です。
たしかに、今mhfは、期間限定・剛種・ハンターズ・ラヴィ・キャラバン、どれをとっても目的は一つです。

「強い装備(スキル)を作って、強いモンスターを狩る」

もちろん、そこにプレイヤー自身が付加価値をつけて遊んでいる部分はあります。
(仲間内でTA、あるいは効率を考えたり・・・etc)

しかし、提供されているコンテンツ自体が持つ目的は1つです。

自分も少しだけdosをやっていた事があり、リニアさんの記事をみて思い出しました。
そういえば、dosは村を発展させるために、狩猟していたなと・・・・
というか、ゲームをあまりやらないせいもあって、オフゲの様な物語性というか、ゴールをもったコンテンツが無い事に今さらながら気づきました。ゴールを持たせると、オンゲとして成り立たないのかもしれませんが、何事もバランスだと思いますし、複数ある中の1つのコンテンツとしてならば、あってもいいのではないかと思います。
物語性やゴールというのは、もちろん1つの案で、目的を異にするコンテンツがあっても良いのではという事です。

Fはこういうもの!という先入観が、プレイヤーの要望に反映され、それが運営の方針や認識にも反映され、今日のmhfを築いているのかもしれません。
うpがあると言えば、新モンスターはどんなん?スキルは?武器は?エリアは?話題ってこんな所ですよね。


プレイヤーの間で、同じように思う方が増え、共感していただける方が多くなれば、運営にも届く事もあるかもしれないと思い、記事の紹介をさせて頂きました。
スポンサーサイト
[ 2010/08/24 05:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今は「強い装備(課金)を作って、強いモンスターを狩る」だもんねぇ
[ 2010/08/26 09:14 ] [ 編集 ]

いつの間にか、課金が非課金を追い抜いたし(´Д`)ハァ…
パッケ自重だぬ

新しいなにかが欲しいねー
[ 2010/08/31 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lark6mg.blog16.fc2.com/tb.php/172-5c48fcaf








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。