スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダークソウル6

ダークソウル2発売明日ですね!!
予約だけは一応したので、前回の記事から失踪していた攻略を再開しました。
地下墓地で車輪骸骨に鍛冶屋を轢き殺されてから放置していたので、1からデータは作り直しです。
心機一転、今回は無事にエンディングを迎えることができました。今思えば、心折られた前回、神聖武器を持たずに地下墓地に潜り込み三人羽織を撃破。
この時心にヒビが入っていたんですね。デモンズも一周しかしてない初心者にとってはツライステージでした。。
そんでもって取り返しのつかない鍛冶屋事故。ボギッ!
まぁ、心力回復すれば何て事はありません。クリア後はDLCも購入。
現在は二週目に入り、混沌の苗床と最初の火の炉を残すのみです。
二週目は積極的に白を召喚してのオンラインプレイを楽しみながら、一週目にはできなかった武器やNPC防具の収集&強化をやっています。コスプレを楽しみながらの白活動も楽しいですね。
得られるソウルの量も全然違いますし、1週目のような手探り感は無い代わりに、まったく違った切り口で遊ぶことができるんですね。3週目は縛りプレイをするのも良いかもしれません。
結局、キャラはこの1体だけでダクソ2を迎えそうです。
ステは体力、持久、技量に40ずつ振り筋力はムラクモふれる28まであげました。
記憶を3スロ、理力を16まで上げて補助魔法と飛沫等の呪術をカバー。
SLは121です。若干器用貧乏になりつつありすまが、対人用でもないし
いろんな武器魔法等を扱いながら、白活動と攻略を楽しみたいというコンセプトです。
酸の噴射や見えない武器を積んだりして遊んでます。


発売当初の評価は微妙でしたが、ユーザーの慣れとパッチでなんとか持ち直したという感じでしょうか。
少なくとも周回を楽しめるゲームはそう無いので、良ゲーでした。
基本的にゲームはほとんどしないので、あれですが、個人的にはデモンズソウルと双璧をなす、トップゲームです。

ただ、デモンズの後継としては少し残念でした。
ダークソウルは難しさというユーザーからの期待を少しはき違えてしまったような印象を受けました。
本来的にはダークソウルの魅力をそこにもっていこうとしたのでしょうが、プレイヤーを殺す事に血走りすぎて
狭いところ、足場の悪いところで複数の敵にフクロ叩きor誘発される落下死。
あるいは、ただただ強靭な攻撃力の高い敵を平面的に複数配置。という方向になってしまっています。
アノールとかの黒騎士配置とか。なんの工夫もないです。
そういうのって違うと思うんですよね。
安易で退屈。つまらん。やりながら飽きてしまって苦痛な時もあるくらいでした。フィールドこそ違えど、同じ事の繰り返し的な。。
たしかに難しいですけど、それらが難しいのってあたりまえで。
プレイヤーが必ずしも自己責任という帰結にできないところだと、ただのクソ仕様になってしまうと思うんです。
フロムとしては一番力を入れた部分んでしょうけど、本当に残念仕様でした。
デモンズの動画を最近久々にみましたが、
敵の配置、攻撃のタイミング、敵の種類、併せてフィールドに工夫がされている気がします。
城なら、亡者兵士の固体は弱いが不規則なタイミングでの攻撃と複数攻撃、ドラゴン、青目先生とボウガン兵のコラボ。
仕掛け。等々単調さがない。
また、ラトリア、嵐どこをとっても同じように工夫がされていて趣向が違って飽きさせないですよね。
チリーンチリーンとか最高の恐怖でした。
理不尽さのない、自己責任に帰れるところが、プレイヤーの工夫・思考に繋がってひいては高自由度・高バランスにつながるんではないかと思いました。
そういう意味でコアのところでスベッてしまったダークソウルですが、誓約システムだったりゲーム自体のボリューム
装備も充実していたりと、部分点をあつめてなんとか前評判も追いつく及第点をなんとかたたき出した印象です。

DLCも、BOSS戦はどれも本編よりも楽しめました。
マヌス・カラミット・アルトリウスは良かった( ・∀・)イイ!!

ダークソウル2でも「誠実に殺す」とか得意気に謳っていますが、同じ轍を踏まないように切に祈る次第です。
これらのことは他でも散々言われている事なので、是非それらを汲んで頂き2に反映してもらいたいです。

期待!!
スポンサーサイト
[ 2014/03/07 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lark6mg.blog16.fc2.com/tb.php/217-0ae025e9








