スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回避性能+1

最近やっぱりガンスがおもしろい。
風圧なし装備もできたし、また一層立ち回りの研究が必要です。
ガンスの立ち回りのポイントはガードと回避の使い分けかなと思ったりします。
この二つからどう攻撃を派生させるかっていうか・・・手数も変わってきたりしますよね。・
といっても回避が好きなんですけど。
そーだな、今日は回避性能についてちょっと書こうかな。
ただ、好きなスキルについてなんとなく、のんべんだらりと書いてみるそんな記事にします

では、さっそく

回避って楽しいですよね、うん。
ステップに無敵時間が無くなったら槍系の魅力激減だよな
つか、そうなったら、つまんなくなって引退するかもしれんw
いや、引退するな間違いなく。無くならんだろうけど。
そんなレベルで回避が好きです。
最近は回避だけじゃなく、ガードすべきときはきっちりガードですけどね。
思い返せば・・・そう、回避スキルなんてものはHRも100超えて槍を始めてしばらくするまではスルーしまくりのスキルでした
MHシリーズは、Fが初めてといってもいいくらいだったので、知識に関しては残念な感じだったんですよね。(やっと最近平均レベルに来たくらいかなーと思っています
当然回避なんてマイナースキル興味なし。
正直、回避=ダイブのこと!?かな~とか思っていて、緊急回避と回避の違いすらわかってなかったくらいのレベルでした。
あー、でも・・・下位の時代に団の仲間に「回避でグラのビームが当たらない事があるよー」っと聞いたことがあったなー。
でもこの頃はその意味が理解できなかった。
だって、ごろんと転がると当たっても当たらない?なんで?って感じでしょ普通。
初心者の俺には、転がる事と当たらないという事の関係が理解できない。
そんな不思議現象が起こる事があるって(バグなのそれ?実用性無しと結論)事で忘れることにして、強制終了
実際なかなか出来なかったしね。
そんな風にしてスルー、ずっとスルーしてました。
結局その素晴らしさを知ったのは、ガンランスを少し使い出した頃に発見した1鯖ガンサーT氏の茶ナス動画を見てからでした。

当時ガンランスを使い始めたばっかりだったということもあり、この動画は衝撃だった。
ガンスをはじめた当初は、本当になんとなく新しい武器に手を出してみたって感じで担いでいただけなので、誰かに憧れたわけでもなく、動画を見たのもこれがはじめて。
一度武器を出したら、ノッシノッシと歩き、ステップすらまともに出来ないので動けない・・ガードしまくり・・死ぬううう>< 
っとそんな当時の俺からすれば神動画だった(もちろん今でもとんでもなく上手いと思いますが)
華麗すぎるフットワーク、異常なまでの手数
ガンスってこんなに軽快に動けんのかよ!!!!かっけーーーーーっ!!
はぁ?何今の!!尻尾が体をすり抜けた!?
つーか、反応できることがすごいわ!
ガードしながら反動で位置調整してる!wコワイ
これが噂のプロハンか!すげー!
なんじゃこの動き!
ここまでくると、きめぇ!w
っと最終的にはきめぇwとまで言ってました。(Tさんごめんなさいw
とにかく衝撃だった。
この動画がきっかけでガンスに目覚めたといってもいい。
いつかT氏のようなガンサーになったると思い、ガンスの魅力にとりつかれていきました。

ちょっと話はズレましたが、ここで初めて回避というものを知りました。
ごろん・ステップには無敵時間があり、それはかなり使えると。
ガードするだけじゃなく、ステップで華麗に移動&攻撃回避もできる。

そんな経緯もあって、今もっている槍系装備にはすべてに回避性能がついています。
回避性能は+1と+2がありますが、普段のガンス装備では+1を使っています
ファキルを使った+2装備もありますが、基本的に使ってません。
無敵時間を比較すると下記のようです。
フレームは 
無 6/30
+1 8/30
+2 10/30
っとなっていますが、俺から言わせれば、まあこんな数値はたいして重要じゃないんですよね、実際。
避けられればなんでもいい。
大事なのは「当たるのか・当たらないのか」
そう、体感です。
体感的に普段は+1で十分かなーと思って+2にはしてません。
スキル欲張ると、見た目がひどくなったり、他のスキル削ることにもなったりするので。
+1とか本当に意味あるの?感じかもしれませんが、あります!
数字的に+1じゃ少数点に直すと無し状態と極僅かの違いと言うのもあってか、あまり意味が無いという意見を他のブログなどで多々みるけれど、無しとあるとじゃ全然違うんですよね。
+1の意味を体感実験をするなら、ベルがおすすめです。
無しで行った後に+1で行くと・・・・・・ナニコレスゴイ
っとなることうけあい、間違いありません
もっというなら、回避できる攻撃で+1で避けれないほど難しいタイミングの攻撃はないと思う。
(もちろん茶ナスの溜めブレス・タックルも普通に回避できます。+2でやった事もありますが違いがむしろわからなかったです)
そう・・・
500円の買い物するのに1000円あればお釣りがくる、ましてや2000円なんて必要無いでしょ?
・・・・っと訳の分らぬ例えをしてみる。
いや、回避が簡単だと言っているのではなくて、食らうときは+2でもくらうタイミングで避けてしまってるって事じゃないかなと思っています。
そんなわけで+1で十分だと思ったりしますが、見た目&他のスキル以外にも常時+1でやっている理由があったりします
というのは、いざという時に秘蔵の+2を発動させる事で、その恩恵をより多く受けることができるんじゃないかと思ってます。
つまりだよ、
回避+2スキルが活きる・・・フレームが増える、という事はどういう事かと言うと無敵時間が長くなるって事ですよね。
普通に考えると、回避失敗が少なくなる・・ハズ。

なんでもヌルヌル回避できる気がしてきますが、それじゃあ、実際どんな場面で違いが出るのか?
より、具体的に考えると、無敵時間が長くなることによって救われる状況というのは
回避ボタンを早く押しちゃった場合以外にありえないんですよね。
回避ボタン遅押しは+2であろうが、そもそも回避アクション自体が発生していないのでフレームが足りないとかいう話ではないんです。
そう考えるとむしろ、回避開始基準を+1対応に普段からしていた方が、ミスった時に2フレで救われる可能性が増えるんじゃないかな?っと思うわけです。

つまり、常時+2の人は、普段から早押しの余裕がより多くあるという事になりますよね。
んで、普段+2スキルの人が、攻撃判定(仮に5フレとして)発生の4フレ前に回避開始がクセになっているとして、ミスっていつもより2フレ早く・・・つまり6フレ前に開始してしまった場合、1フレ足りなくて被弾になりますよね。
これが、常時+1スキルの人なら、攻撃判定(同じく5フレとして)開始の4フレ前の回避開始がクセになることはない。なぜならギリギリでも3フレ前に回避開始してないと1フレ足りずに成功しないからです。この人が、+2スキルを使った場合、ミスっていつもより2フレ前に回避を開始しても、攻撃判定の5フレ前になるので10フレ内に収まって無事回避できるということになります。
まあ、普段の回避開始のタイミングをどこで覚えているか?遅ければ遅いほどいいっていう単純な話なんですが。
ここ一番のクエストで+2にした時救われる可能性が高まるんじゃないか?と言うのは以上のような理由からです。
+1で避けれない攻撃はないと大まかな事を言いましたが、実際は+2じゃないと難しいのもあるんですけどね。
例えば多数のヒットがある場合。
ラーのジャンプブレスとか、相当バチっと決まらないと、+1じゃめくりにやられたりします。
茄子の右側にいる時にくらう、翼でグルンとか。翼を避けたと思ったら尻尾が遅れて飛んでくる。
位置取りをしっかりやっていれば比較的+1でも回避できますが、少し離れると+1じゃ尻尾がフレームから外れてしまいます。
以前ランスで+2で行った時に、位置取りが悪くて今までなら食らうのに、無敵時間が残ってて尻尾まで回避できた時は驚きました。
まあこれらも普段から+1でやってるからフレームが残ったのかもしれません。
いつか安定して+1で回避できるようになりたいですけどねw

そんな回避好きな自分ですが最近は回避ばかりを考えてちゃイカンな~とも思ったりします。
ガードも大事。
回避ばかり意識していると、結構ピョンピョン無駄ステップが生まれるんですよね。
この無駄ステップは結構被弾に繋がるんだな。
そうすると結局手数が減るし、人の邪魔になったりもする。
定点を攻めるのもやりずらい。
時には一旦手を止めて、ガードしてみたりも必要。
最近は回避だけじゃなく、落ち着いてゆっくり立ち回ると言うでしょうか、そうゆうのも意識してます。
不思議なもんで、ちょっと意識をかえるだけで戦ってる時の立ち回りが全然違うんですよね。
アクションの選択肢はかわってないの不思議なもんです。
単純なようで単純じゃない。
今でももちろんT氏の動画は参考にさせていただいてますが、最近は他の方の一見地味な立ち回り動画でも非常に参考になったりしてます。
やっぱりMHは楽しいな~としみじみ・・・ガンスは深い、楽しいな~とシミジミ・・

すごい長文になってしまったな・・・
大丈夫かな、俺アホな事言ってない?
長文書くときは結構心配になったりしますw


スポンサーサイト
[ 2009/11/06 07:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(3)

T氏、、俺でいいのよね 勘違いしてたらすまんです
動画の触れてくれてありがとうございます
読んでて泣けてきました><
回避についての文章もウンウンと納得させられていました
普段1でやってる人はそれだけジャストじゃないといけないですから
2をもったときに後ろに余裕があっていいですね^^

回避って攻撃を出していないニュートラルな状態だったらタイミングをはかりやすいし
安定しやすいけど
攻撃して 手数だしていたらアクションによってディレイのかかり具合とかもあるから
なかなか安定は難しい
難しいから面白い
よくできてるゲームだ
[ 2009/11/06 13:42 ] [ 編集 ]

回避楽しいよねー。

僕も基本回避1だなー

多少無理すれば付けれるんだけど、

はたしてそこまで恩恵あるのかな?って思ってしまう

確かに+1と+2じゃあやっぱり違うなって思うんだけど

回避なしと+1との差に比べるとそこまでかな?

って思っちゃう。僕の体感なんでみんながそうとは

言えないけども。なので回避1で十分かなー、て感じ。

ランスに至っては+2つけても回避自体使いこなせてない…

練習しなきゃね!
[ 2009/11/07 04:58 ] [ 編集 ]

>ターキさん
そーです、ターキーさんの動画です。
あの動画がなければ、ガンスにもハマらずとっくに引退していたかもしれません。素材集め・装備等の生産・・そんなサイクルに辟易してた所でした。
この動画のお陰でガンスを好きになり、立ち回りを楽しむそんな新しい遊びに目覚める事ができたといっても過言じゃありません。
これからもUP楽しみにしてますのでよろしくお願いします(^.^)/~~~
ディレイ・・とても苦手です。
ディレイをかけて回避タイミングを計る・・いつか使いこなしたいですorz
と言っても、最近は基本的な立ち回りができてないと思ったりします
まだディレイとかそんな高レベルな話は早いかな・・・;;
修練がもっと必要です。
まあ、それが楽しいんですよね
>Slideさん
そうなんですよね、+1と+2の違いよりも
無しと+1の違いの方が大きいですよね。
世論は+2じゃないと付ける意味なしとなっていますが
声を大にして言いたい

「君たちは間違っている」m9 ビシッ


(まあ結局体感の話だから個人差あるんだろうねw)

今日は交流会ありがとうございました。
またお誘いするので遊びに来てくださいノシ
[ 2009/11/07 05:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lark6mg.blog16.fc2.com/tb.php/94-a7c86530








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。